foods 乾燥粒こんにゃく「粒こんきらり」

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こんにゃくのお米「粒こんきらり」
低カロリー・低糖質の食材でヘルシー生活

ムカゴこんにゃく芋でご飯をつくりました。

過食、運動不足が原因で、内臓脂肪が蓄積するメタボリックシンドロームが社会問題となっています。3〜5倍ほど心筋梗塞や脳梗塞の危険性が増えるといわれています。その対策には食生活を改善し、カロリーと糖質の摂取を抑えることが重要です。食生活の改善に「粒こんきらり」を提案します。古くから日本人の体を守ってきた、こんにゃく食品をお選びください。原料は、乾燥糸こんにゃくと同じく、インドネシア自生種の「ムカゴこんにゃく芋」です。

無農薬で栽培された安全性が高く、食物繊維も豊富な「粒こんきらり」でヘルシー生活を。

粒こんきらりのここが魅力

お米に比べて…
  • point カロリー48%オフ
  • point カルシウム16倍
  • point 食物繊維8倍
お米をつかった料理だけではなく、ひき肉の代わりに使ってハンバーグや餃子、さらにはスープやサラダの具材にも、あらゆるメニューに活用できる粒こんきらり。毎日の食生活をおいしく、そして低カロリーに。

粒こんきらり活用レシピを参考に、いろいろなメニューをお試しください!

粒こんきらり活用レシピはこちら

粒こんきらりの紹介

【内容量】
1袋 325g(65g×5)
【原材料】
でんぷん、こんにゃく粉、貝カルシウム、水酸化カルシウム、クエン酸
【栄養素】
100gあたりの栄養表示。※財団法人日本食品分析センター

エネルギー 344kcal
※炊飯後は88kcal
タンパク質 0.1g未満 脂質 0.2g未満
糖質 81.6g
※炊飯後は20.7g
ナトリウム 77.9mg 食物繊維 8.1g
カルシウム 264mg

お米とまぜて炊飯する場合

お米とまぜて炊飯する場合
お米だけを洗い、水を切る。※粒こんきらりは、洗わないでください。
水を切ったお米に、粒こんきらりを加える。1袋(65g)がお米一合に相当します。水加減は、通常の炊飯器の目盛と同じです。
水を加え、軽くかき混ぜ、通常通りに炊飯してください。
お料理に利用する場合
・10倍以上の水で10分ほど煮て戻し、お湯を切ってから料理にお使いください。(水洗いは不要です)
・1袋65gを煮戻しすると約320gに膨らみます。
※リゾット、パエリア、スープの具材などには乾燥のまま使えます。

医師の推薦

「粒こんきらり」は主食のお米に混ぜて炊くだけでカロリーがカットでき、満腹感が得られます。また、日本人に不足しがちなカルシウムは白米に比べて、16倍という高さです。

原料は幻のこんにゃく芋といわれる「ムカゴこんにゃく芋」。

無農薬なので安心ですし、しかも食物繊維が豊富に含まれています。骨粗しょう症やメタボ対策のためにも、日常の食生活に取り入れて利用されていることをおすすめします。

(徳洲会病院 高野良裕医師)

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