recipe 生こんにゃく麺のヘルシーレシピ

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「つけ麺」

  • カロリー

    274kcal(1人前)  中華麺の場合:585kcal

    材料(2人分)

    豚ひき肉 100g にんにく 1片
    しょうが 1かけ 長ねぎ 10㎝
    ザーサイ 3~4枚 青ねぎ 少々
    鶏ガラスープ(市販の顆粒スープでも良い) 600ml 麺つゆ 大さじ3
    こんにゃく麺 2袋(180g×2) ラー油(お好みで) 小さじ1
    ごま油 大さじ1 煮卵(市販のもの) 1個
    きざみ海苔 少々 白ごま 少々

    調理手順

    1. にんにく、しょうが、長ねぎ、ザーサイはみじん切りにする。青ねぎは小口切りにする。
    2. 小鍋にごま油をしき、にんにく、しょうが、長ねぎを炒める。香りが立ってきたら、豚ひき肉を加える。肉の色が変わったら、鶏ガラスープを加え、沸騰したらアクを取って、5分ほど弱火で煮る。麺つゆで味をつける。
    3. こんにゃく麺はざるにあけ、水気を切る。別鍋にお湯を沸騰させ、30秒ほど湯通しする。ざるにあけ、冷水につけてから手で軽く絞って水気を切る。
    4. 3をお皿に盛りつける。煮卵を半分に切って、のせる。きざみ海苔、白ごまをふる。
    5. お椀に2のスープを盛りつけ、青ねぎを散らす。ラー油をお好みで入れる。
  • つけ麺

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