recipe 生こんにゃく麺のヘルシーレシピ

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「トムヤム麺」

  • カロリー

    164kcal(1人前)  中華麺の場合:475kcal

    材料(2人分)

    海老 8尾 しめじ 1/2株
    プチトマト 6個 しょうが 少々
    香菜 香菜 こんにゃく麺 2袋(180g×2)
    鶏がらスープ(市販の顆粒スープでも良い) 700cc ココナツパウダー 小さじ2
    トムヤムペースト 大さじ2 ナンプラー 大さじ1
    レモン(搾り汁) 大さじ1 砂糖 小さじ2
    少々

    調理手順

    1. 海老は殻と尾を取り、背わたを抜き、酒をふっておく。しめじは石づきを取り、ばらしておく。プチトマトはヘタを取る。しょうがは千切りに、香菜はざく切りにしておく。
    2. こんにゃく麺はざるにあけ、水気を切る。別鍋にお湯を沸騰させ、30秒ほど湯通しする。ざるにあけて、お湯を切る。
    3. 鶏ガラスープ、ココナツパウダー、トムヤムペースト、砂糖を合わせ、火にかける。沸騰したら、火を弱め、海老、しめじ、プチトマトを入れる。
    4. 海老に火が通り、プチトマトが柔らかくなってきたら、こんにゃく麺を加える。ざっと和えたら火を止め、ナンプラー、レモン汁を加える。
    5. 器に盛り、香菜を散らす。


    6. ※レモングラス、カー、こぶみかんの葉などがあれば加えるとより本格的な味に。

  • トムヤム麺

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