recipe 生こんにゃく麺のヘルシーレシピ

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「担々麺」

  • カロリー

    498kcal(1人前)  中華麺の場合:809kcal

    材料(2人分)

    豚ひき肉 160g しょうが 1かけ
    ねぎ 6センチ しょうゆ 小さじ1
    ごま油 大さじ1 チンゲン菜 2株
    もやし 1/4袋 香菜 適量
    こんにゃく麺 2袋(180g×2)
    (スープ)
    干しエビ 10g ザーサイ 20g
    鶏がらスープの素 小さじ2 練り胡麻 大さじ4
    みそ 100g 甜麺醤 大さじ1
    すり胡麻 適量 豆板醤 小さじ1と1/2
    しょうゆ 小さじ2 小さじ2
    辣油 適量 紹興酒 大さじ2
    600cc

    調理手順

    1. しょうが、ねぎをみじん切りにする。フライパンにごま油をしき、しょうが、ねぎを炒める。火が通って香りがたってきたら豚ひき肉を加え、よく炒める。鍋肌にしょうゆを垂らし、香りをつける。
    2. スープをつくる。干しエビをみじん切りにして、紹興酒に漬けておく。ザーサイをみじん切りにする。鍋に水を入れ火にかける。沸騰したら、鶏がらスープの素、ザーサイ、干し海老(紹興酒ごと)、練り胡麻、すり胡麻、豆板醤を加えよく混ぜる。辣油、しょうゆ、酢で味をつける。
    3. チンゲン菜、もやしを固めに下茹でし、ざるにあけておく。香菜は茎の部分はみじん切り、葉の部分はざく切りにしておく。
    4. こんにゃく麺はざるにあけ、水気を切る。別鍋にお湯を沸騰させ、30秒ほど湯通しする。ざるにあけて、お湯を切る。
    5. 器にスープを注ぎ、こんにゃく麺を入れる。1、チンゲン菜、もやし、香菜をのせる。

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